横浜マラソン2017のゼッケンを受け取りに行ってきました
最終更新日:2017/11/05
2017年10月27日(金)、横浜マラソン2017のゼッケンを受け取りに行ってきました。今年の受付会場は赤レンガ倉庫でした。追記:この記事を上げる直前に大会中止が決まっていました。無念……(色々ともやもやが残ったので、気持ちの整理に記事にまとめました:「横浜マラソン2017の中止について語る」)。
スポンサーリンク
ゼッケン受け取り
会場の赤レンガ倉庫に到着したのは午後5時過ぎでした。日没間近で薄暗くなってました。
ライトアップがきれいで、素人が撮影しても何となく絵になる景色です。横浜のみなとみらい地区近辺は絵になる場所が多い印象です。
倉庫の奥へ進んだ先がランナー受付でした。ここで「ナンバーカード引換証」と本人確認書類(免許証等)を提示して確認してもらいました。
次にゼッケン番号に対応したテントに行き、ゼッケンと大会当日に手荷物を入れるビニール袋をもらいました。
次に申込時に希望したサイズのTシャツをもらいました。
今年のTシャツはアンダーアーマー製でした(昨年はミズノ)。右袖のENEOSのロゴが自己主張し過ぎな気もしますが、シンプルで良いデザインだと思います。
最後に参加賞をもらって終了です。
参加賞は袋とパンフレット類でした。上の写真は参加賞の一部です。
横浜マラソン2017 EXPO
パフォーマンスゾーン
ランナー受付の会場を出た先が、横浜マラソン2017 EXPO会場でした。適当に撮影してるだけですが、何となく絵になります。
パフォーマンスゾーンではいくつか催し物が開催されてました。お笑い芸人のトレンディエンジェルのお二人もいました。斎藤さんは毎日10キロ走っていて、自身がついたら赤坂マラソンに参加する予定らしいです(5年後ぐらいと言ってましたが……)。
チアリーダーと記念撮影?する良く分からない催し物なんかもありました。
当日は安藤美姫、安田大サーカスも来ていたようです。
公式スポンサー・サポーターゾーン
パフォーマンスエリアを抜けると企業エリアでした。
こちらでもトークショーが開催されていました。
個人的に目を引いたのはローソンブースのポンタでした。プロ野球が好きなので、バファローズポンタの印象が強いですが……。
EXPOの内容は、正直言って昨年のほうが良かったです。大会の応援ガイドによると「昨年より規模がパワーアップ」と書かれていましたが、むしろ小さくなったぐらいの印象でした。目を引くものはあまり無かった印象です。午後6時頃の暗い中だったのも影響していたとは思いますが……。
昨年はラッキー給食と給水パフォーマンスのパネル展示が大々的にありましたが、それらは参加賞のパンフレットに書いてあるぐらいで、EXPO内での紹介は少なかったです。
体験コーナーもあまり無かったような気がします。屋外で電源が自由に使えない苦労があったのかもしれません。また、天候が悪化すると大変そうだと思いました(土曜日の午後から雨だったので実際どうだったでしょうか?)。
明日は4時間切りを目標に頑張ります。問題は天候です。台風22号が接近中で大会中はずっと雨が降りそうです。